爆弾焼きの記録

a0290459_1012139.jpg


初キタノカオリDe山あり、角あり。
キタノカオリ100%、ホシノ6%、牛乳40%、練乳3%、バター5%配合のリッチな配合。
まだまだ改善の余地大・・・T-T。

まず、山も角も伸びが足りないような・・・。
特に角は伸び縮んだような(冷汗)。
山ももっと伸びてほしかったけど・・・またもや成形の時に生地を相当傷めつけてるし・・・。
これくらい伸びてくれたことにまず感謝。

a0290459_1013446.jpg


食パンと同じ生地でプロセスチーズを何枚か重ねてサイコロサイズで切って巻き巻き。
もっとかっこいいクッペにしたかったのに心臓型に・・・;;

a0290459_102313.jpg


同じく食パン生地と同じ生地でソーセージパンを。

a0290459_1021496.jpg


この度の爆弾焼きでもっともメインともいえるバタール・・・。
南部100%、油脂・糖分ゼロの凛な生地。
1次発酵は20度前後で約12時間。
分割までの間、もたもたしてしまい結果1次がちょっとで過ぎたような気が・・・。
それと成形の時にやっぱり引っ張ったり、こすったりして傷大(T-T)。
バンジュウに入れ、2次発酵(30度で50分くらい)。
2次発酵の見極め全然わからん(T^T)。
もういいかなと思ってバンジュウから出すときに大惨事!!!!!
クッキングシートをそっと上げて出すつもりが持ち上げた途端、両サイドの生地が真ん中の生地へとより三つの生地がべったりくっついてしまった・・・!!!!くっついちゃった!!!!キャ!!!

約2分間パニックで一時停止状態・・・。
どうしよう・・・そっと手で分離してみようと頑張ったものの、もう三つの生地は一心同体状態(T_T)
このまま生地捨てるわけにも行かないし・・・。
エイッ!!!

ハサミで切断分離!!!(そうなんです・・・ズボラでおっちょこちょいな上に無謀な性格なんです)
どこまでが1つの生地なのかもうわからん・・・。
ある生地は余計な生地を移植され、ある生地は自分の身をえぐられ・・・本当ごめんな。

もうオーブンの中に入れて見ないとわからん・・・。
オーブン様、生地様頼み・・・。

結果・・・。
悲惨な結果には変わりはないけど・・・思ったよりは原型をとどめてくれたので感謝、感謝(笑)。

a0290459_102224.jpg


今朝、昨日焼いた食パンでサンドイッチ作り。
あれ??私生地に卵いれったっけ??!!
というくらいクラムが黄色がかったクリーム色・・・。

思ったよりクラムもクラスとも良好で
この配合結構好きかもと思いました。

a0290459_10214614.jpg


と同時に、今度はまぐれでうまくいったものの、
また焼いたときに同じもの作れるのかな・・・
って早くから不安・・・(T-T)。

頑張るしかないですね。

以上、長~い長~い爆弾焼き記録でした。
[PR]
# by kirakirataira | 2013-04-05 10:20 | ホシノ

マルチグレイン+甘納豆入りプチブール

私的には瀑焼き…。
全部1%以下の微量イーストで作ったパン…本当はホシノで練習しなきゃなんだけど…なかなか時間調整できず…イーストに逃げてるんだけど…結局、逃げきれずじまい…。

ライ麦30%入りの食パンは今日も全く伸びずただ焼き固めただけのパンならぬものに…(/ _ ; )。

... マルチグレイン+甘納豆入りのプチブールはクープの甘さ丸出し…。

寝ようと・・・。
a0290459_1662634.jpg

[PR]
# by kirakirataira | 2013-03-15 02:00 | 微量イースト

失敗の餡食

a0290459_105445.jpg

a0290459_105536.jpg


ゆめちから+ホシノでミルク生地作って、老舗たい焼き店のいなばの美味しい粒餡を巻き巻したとこまではよかったけど…結局成型でぐちゃぐちや…>_<

結果、またもや角食でも山でもない惨めなパンが焼きあがった(._.)。

本当に三つ子の魂百まで…というか
[PR]
# by kirakirataira | 2012-12-03 00:55 | ホシノ

パン教室ソレイユに行ってきました。

a0290459_14471977.jpg

a0290459_14472079.jpg

a0290459_14472320.jpg


横浜にある有名なパン教室ソレイユ…
初めての参加だった先週の日曜日、晴天に恵まれ電車に揺られ教室に到着。

パンへの並々ならね情熱が感じられる優しい先生や遠方でお住まいの方々もご足労を惜しまず参加していらっしゃる・・・皆さん、静かでありながら熱い情熱家である。

色々なパンに挑戦することはとてもとても楽しいことだし、新たな出会いも生まれる。

幸せが溢れ出す。

それでもパンの道は遠くて険しい…。
[PR]
# by kirakirataira | 2012-10-26 14:37 | パン教室

キャロブプルマン

a0290459_21275622.jpg

久しぶりにイーストでキャロブプルマンを焼いた。

起こしてかなり時間が立ったホシノでパンを焼いたら…なんだかツーンと過発酵臭みたいな匂いがする…。

本当に発行オーバーで匂うのかそれとも酵母が古いのか…その上ボリュームもでない(>_<)。

酵母を新たに起こすには時間がかかるし、なぜ匂うのか検証したくて久々にイーストでパンを焼いた。

イーストは粉500gに2gとかなり少なめ…。
そもそも千代田金属1.5斤の適正生地量がつかめずにいる(/ _ ; )。

他のブロガーのブログを読んでたら私よりかなり少ない生地量で立派なボリュームのあるパンを焼いてるのに…私は500gも使って全然ボリュームもでないし、その上いつも過発酵ぽくなり、クラムがスカスカ(>_<)。

パンって…本当に難しいなぁ( i _ i )
[PR]
# by kirakirataira | 2012-10-17 21:31 | 微量イースト